ニキビの原因や皮膚科でのニキビ治療・予防

acne

ニキビとは?

ニキビは、顔、胸、背中などの皮膚上に発生する発疹のことをさします。これは、毛穴が詰まり、皮脂、細菌、角質などが混ざり合ってできる炎症です。
白ニキビ(白い膿が充満したもの)、黒ニキビ(毛穴に詰まった皮脂や角質が酸化して黒く見えるもの)、そして炎症を伴う赤いニキビなど、さまざまな種類のニキビがあります。
ニキビは、思春期のホルモンの変化、遺伝的要因、ストレス、食生活、皮膚の清潔度など多くの要因に影響を受けることがあります。日頃の適切なスキンケアや皮膚科を受診することで、ニキビの炎症を抑えることが期待できます。

ニキビの原因

ニキビができてしまうのは、主に毛穴に皮脂が詰まることが原因です。
毛穴の中の皮脂腺から、通常皮膚表面の保湿効果や外部からの刺激を防ぐ働きをする皮脂が分泌されます。

しかし、ストレスや思春期からの男性ホルモン分泌量の増加、脂質・糖質の多い食事、不規則な生活での自律神経の乱れなどが原因で皮脂が過剰に分泌されたり、メイク汚れや加齢、肌の乾燥などによって毛穴を塞がれてしまうことによって、毛穴の外に皮脂が放出できなくなり、ニキビとなります。

ニキビができたら
やってはいけないこと

• 潰す
    ニキビは潰すと跡が残ってしまいます
  • 洗顔をしすぎる
    洗顔をしすぎてしまうと、必要な皮脂も流れ落ちてしまいます
  • 強く洗う、こする
    強くこすって刺激を与えてしまうと毛穴が痛んで正常な角質形成ができなくなります

ニキビができたら潰したりむやみに触ったりせず、優しく洗顔してください。
また皮膚科では医師がニキビの状態を見て適切なスキンケア方法を説明し、必要であれば薬を処方します。
ニキビでお悩みの方は一度皮膚科にお越しください。

皮膚科のニキビ治療

スキンケアを変えるだけではニキビが治らない、思春期以降や月経前になるとニキビが増えるなどニキビでお悩みがある方は、一度大阪梅田皮フ科スキンクリニックにご相談ください。
皮膚科でニキビ治療を受けるのは以下のようなメリットがあります。

• 皮膚科医による
    専門的なアドバイス

皮膚科医は肌のトラブルに関する専門知識を持っており、適切な治療法をご提供することができます。
    ニキビができる原因は人それぞれです。
    当院ではニキビに詳しい皮膚科医がおひとりおひとりのライフスタイルやお肌に合わせて適切な治療方法をご提案します。
    悪化するリスクを減らすために、専門医のアドバイスを受けることが重要です。

• ニキビ重症化の防止

一部のにきびは重症化する可能性があり、炎症が広がることがあります。
    皮膚科を受診することで早期に適切な治療を行うことができ、炎症やニキビの悪化を制御し、深刻な合併症を防ぐのに役立ちます。

• ニキビ予防のアドバイス

皮膚科では、ニキビの炎症が抑えられた跡の再発を防ぐための予防策やスキンケアのアドバイスをご提供します。
    適切なスキンケアや食事の改善、ニキビ予防の外用薬などを通じて、ニキビの再発を防ぎましょう。