イソトレチノイン(ロアキュタン)のニキビ治療なら大阪梅田皮フ科スキンクリニック

イソトレチノイン(ロアキュタン)

イソトレチノイン

10mg 30日分
¥10,500(税込¥11,550)
20mg 30日分
¥12,000(税込¥13,200)

イソトレチノイン(ロアキュタン)とは

イソトレチノイン(ロアキュタン)とは、重度の炎症性ニキビに対して高い効果が期待できるビタミンA誘導体の内服薬です。
主に他の治療法では効果を上げなかった場合に「ニキビ治療の切り札」として使用されることが多くあります。

イソトレチノイン(ロアキュタン)は、FDA(米国食品医薬品局)から認可を受けており、皮脂の分泌を抑え、皮脂腺そのものを縮小させる効果や細菌を減らして炎症を抑え、毛穴の詰まりを解消させる効果が期待できます。

副作用や禁忌事項はいくつかありますが、医師の指導のもと正しく服用することで、高い治療効果が見込まれます。
ニキビに対して深刻にお悩みの方は一度、大阪梅田皮フ科スキンクリニックまでお気軽にご相談ください。

イソトレチノイン(ロアキュタン)は

• 炎症性ニキビが酷くて悩んでいる
  • 他のニキビ治療では効果が得られなかった
  • ニキビが何度も繰り返しできる
  • ニキビが気になって人間関係がうまく築けない
  • 自宅で簡単にできる治療法を探している

用法用量

1日2錠を食事中、または食後に服用します。
治療期間は症状によって異なりますが、通常16~24週間で完了します。
期間を過ぎても完治に至らなかった場合は、2ヶ月以上空けてからもう一度治療を再開します。

また、服用開始から最初の1~2週間はニキビの症状が悪化することがありますが、これは好転反応といって薬が効いている証ですので、焦らずゆっくり治療を続けていきましょう。

オンライン診療対応 下記LINEからお問い合わせで予約配送まで完結!

友達追加はこちらから

Effect

イソトレチノイン(ロアキュタン)の効果

• 皮脂腺を縮小させて、
    皮脂の分泌を抑えます

イソトレチノイン(ロアキュタン)には、皮脂腺を縮小させる作用があり、それによりニキビの原因でもある皮脂の過剰分泌を抑制します。
    皮脂の分泌量が正常になることで、アクネ菌などのニキビの原因菌の繁殖を抑え、ニキビの発生や悪化を改善・予防することができます。

• 皮膚の細胞を正常化して、
    角化異常を改善します

イソトレチノイン(ロアキュタン)は、皮膚細胞に働きかけ、皮脂腺細胞や表皮細胞を正常化する作用があります。
    皮膚の細胞が正常に働くと、角化異常(皮膚が分厚くなり、毛穴が詰まる状態)が起こらなくなり、ニキビの改善が期待できます。
    また、毛穴の詰まりが解消されることで、アクネ菌の繁殖を抑えることができ、ニキビの炎症も沈静化されます。

• 抗菌作用・抗炎症作用により、
    ニキビの炎症を和らげます

アクネ菌が繁殖すると、そのアクネ菌に対抗するための免疫応答が異常に働き、皮膚の炎症を促進させてしまいます。
    イソトレチノイン(ロアキュタン)を服用すると、免疫力が調整され、細胞の免疫応答を正常化させることができます。
    それにより、適度に免疫が反応するようになり、ニキビの炎症を改善・予防することが可能です。

Side effect

副作用について

イソトレチノイン(ロアキュタン)には以下の副作用が報告されています。
体調に少しでも異変を感じたら、当院の医師へご相談ください。

副作用について
  • 皮膚や粘膜の乾燥症状(口、鼻、ドライアイ など)
  • 筋肉や関節の痛み
  • 肝機能低下、血液中のコレステロール値の上昇
  • 眼瞼炎、結膜炎
  • 脱毛(内服終了後には回復します)
  • 聴覚障害や視覚障害
  • 幻覚や幻聴、うつなどの精神疾患
  • 発疹や軽度のかゆみ
  • めまい、頭痛、鼻血、吐き気、嘔吐 など

Taboo

禁忌事項

イソトレチノイン(ロアキュタン)は、治療効果が高い分、治療を受ける際の条件や禁止事項がいくつかあります。
医師の指導のもと、適切な服用を行い、安全を考慮したうえで治療を進めていくことが重要です。

以下に該当する方には、
服用を
お断りさせていただいております。

• 妊娠中の方または妊娠の可能性がある方
    【※内服終了後も6ヶ月間は避妊が必要です。】
  • 授乳中の方
  • 血液検査で異常が見つかった方
  • 成長期の方
    【※骨端線が閉鎖して、身長が伸びにくくなる場合があります。】
  • うつ病などの精神疾患や心疾患の方、またはその気質がある方
  • 肝機能障害のある方
  • 中性脂肪、コレステロールの高い方
  • ビタミンA過剰症の方

Price

大阪梅田皮フ科スキンクリニック
イソトレチノイン(ロアキュタン)の料金

イソトレチノイン 10mg 30日分

¥10,500(税込¥11,550)

イソトレチノイン 20mg 30日分

¥12,000(税込¥13,200)

友達追加はこちらから

Question

イソトレチノイン(ロアキュタン)は、薬局で購入できますか?

日本では承認されていないため、個人での購入はできません。
服用開始前とそこから1ヶ月~2ヶ月おきに行う血液検査の結果に基づいて医師が処方いたします。
イソトレチノイン(ロアキュタン)をご希望の方は、大阪梅田皮フ科スキンクリニックへご相談ください。

服用からどのくらいで効果は実感できますか?

効果の現れ方には個人差がありますが、一般的には約4~6週間ほどで効果を実感していただけます。
そこからニキビが再発しにくい肌質へ根本改善するまで、約16週~24週ほどかかります。
服用してからしばらくしても効果を感じられない場合は、薬の量を調整する必要があるので、大阪梅田皮フ科スキンクリニックの医師までご相談ください。

イソトレチノイン(ロアキュタン)は、ニキビ跡にも効果的ですか?

イソトレチノイン(ロアキュタン)は、皮脂腺を縮小し皮脂分泌を抑制してニキビができにくい肌質へと根本改善する薬剤ですので、既にできてしまっているニキビ跡に対しては治療効果が見込めませんが、ニキビを改善・予防することで、新しいニキビ跡を防ぐことは可能です。
既にあるニキビ跡でお悩みの場合は、別のニキビ治療をご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

服用中に他のレーザー治療を受けることは可能ですか?

イソトレチノイン(ロアキュタン)服用中は、光感受性が高まり肌が敏感になっているため、紫外線の影響を受けやすくなっています。
その状態でレーザー治療や光治療を行うと色素沈着などのリスクが高まりますので、服用中のレーザー治療は避けるようにお願いいたします。

自己判断で服用を途中でやめてもいいですか?

服用を途中でやめてしまうとニキビの再発リスクが高まります。
副作用が出ていなければ、医師の提示した通りの服用をおすすめしています。
また、服用の中止についても医師へご相談ください。

治療が終了してからニキビが再発することはありますか?

イソトレチノイン(ロアキュタン)治療後もニキビが再発する可能性はありますが、以前より症状が軽くなっていることがほとんどです。

イソトレチノイン(ロアキュタン)の服用に注意点はありますか?

以下の事項を守って適切に服用するようにしてください。

• 他人と共有してはいけません。
  • 服用中および服用修了後6ヶ月間は献血できません。
  • 服用中および服用修了後、女性は6ヶ月間、男性は1ヶ月間、必ず避妊をしてください。
  • 女性の方は、次の正常な月経が始まって2、3日過ぎるのを待ってから服用を開始するようにしてください。
  • 飲み忘れた場合は、次の服用時間になってから通常の量を服用してください。2回分以上を一度に服用しないでください。
  • 服用中は、日焼けをしやすくなるため、しっかりと紫外線対策を行ってください。
  • 皮脂分泌を抑える作用により乾燥しやすくなります。服用中は保湿ケアをしっかりと行ってください。